みんなの電験3種 ブログ

ブログアーカイブ

電験三種の数学はどうしたら攻略できるのか?

文系の人がはじめて電験三種への挑戦をするときに、「数学」が前に立ちはだかり、数学が苦手な人は尻込みしてしまいます。 電験三種は、「理論」「電力」「機械」「法規」の4つの試験科目のベースとなる「数学」を避けては合格すること

カテゴリー: ブログ

電験三種に合格しよう!vol.3

ぐっと寒くなり、本格的に冬本番という感じですが、皆さまいかがお過ごしですか?10/20(金)に電験三種の合格発表がありました。努力が実った方、そうではない方、いろんな方がいらっしゃるかと思います。平成29年度の試験結果・

カテゴリー: ブログ

電験三種はなぜ転職に強いのか?

電験三種への受験動機として、「転職」を上げる人はたくさんいます。 「将来、転職したいから受験します。」、「高齢になったときに役立つからですよ。」など、翔泳社アカデミーの受講生からも様々なお話を聞きます。 ちまたでは「電気

カテゴリー: ブログ

電験三種に合格しよう!vol.2

10月に入り、すっかり秋模様になってきましたね!9月に試験が終わり、もう来年に向けて学習を進められている方がいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方に向けて、平成29年度の試験の解答解説を先週にアップいたしました。こ

カテゴリー: ブログ

電験三種に合格しよう!vol.1

試験から、1週間が経ちました。みなさんは、いかがでしょうか? 努力が実った方、残念な結果になった方、いろんな方がいると思います。 合格に必要なことってどんなものなのでしょうか。本日から、1年間これをテーマにお話ししていき

カテゴリー: ブログ

試験お疲れ様でした!来年受験予定の方はぜひ講習会へ☆

 昨日9月3日(日)は、今年度の電験三種試験日でした。 受験された方、お疲れ様でした! 長丁場の戦いだったと思いますが、実力は発揮できましたか? 結果発表は10月20日(金)です。皆さまに良い結果が訪れるよう、お祈りして

カテゴリー: ブログ

試験前に確認しておきたい5つのこと

いよいよ今週末、平成29年度 第三種電気主任技術者試験(電験三種)の試験日当日を迎えます。 受験される方は、過去問演習など勉強も大詰めの頃かと思います。しかし、準備すべきことは勉強だけではありません。 本日は、試験日まで

カテゴリー: ブログ

電験三種の合格基準とは? ~試験結果について~

みなさま、電験3種の勉強は進んでいますか?はじめて受験される方、受験経験者の方、それぞれの思いで一生懸命取り組まれていることかと思います。 今回は、電験三種の合格基準についてのお話しです。仕組みをよくわかっていなかったた

カテゴリー: ブログ

第三種電気主任技術者の合格祈願へ行こう!

8月になり、猛暑日が続いていますね(;^ω^) この気温の中、勉強をしているみなさん、お疲れさまです。 さて、9/3の試験日まで、あと1ヵ月をきっていますね。 第三種電気主任技術者の試験日まで、根気よく勉強し続けることも

カテゴリー: ブログ

姫路第二発電所〔見学レポートNo.3〕

先週は発電所のガスについてお話しました。 今週はコンバインドサイクル発電の建物のほうへ行きますよー!! 目の前に大きい1号機が現れました! 端から端まで1枚の写真におさめられない… それくらい大きい機械でした。 この1号

カテゴリー: ブログ
閉じる
翔泳社アカデミーの特長
試験ガイド
効率よい勉強
電験三種の仕事