講習会レポート2015 第6回 「法規」

 

3月15日(日)大阪府社会福祉会館において「電験3種合格特別養成講座 科目別 法規」を行いました。

 

この講習会は、毎年、翔泳社アカデミーの「電験3種合格特別養成講座」の教材である“ライブ講義DVDの撮影を兼ねて、近郊の受講生の方々にご参加いただいているものです。

 

また、今年からは、受講生以外に受講をご希望される方にも、ご案内しておりますので、詳しくは弊社HPをご確認ください。

→ http://denken3.com/seminar_new/index3.php

 

今回は雨模様の中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

担当講師は、早川義晴先生です。

2015031701

 

 

私たちが普段利用している電力系統は、様々な法律や規制のもとで運用されています。

法規では、その法律や規制をメインに、設備運用に関する計算問題も学習します。

 

主なテーマは次の通りです。

・電気事業法

・電気設備技術基準

・電気設備技術基準とその解釈

・電気工事士法

・電気工事業法

・電力系統の運用と管理

電気に関する法律や規制は非常に多くありますので、全部覚えることは困難です。

そこで、よく出題されるところを暗記することがポイントとなります。

 

講義では、早川先生がどこを覚えればよいのかを中心にお話してくださり、受講生の皆さんも熱心に耳を傾けておられました。

2015031702

 

次回は、3月22日(日)「機械Ⅰ」の予定です。

 

 

受講生以外に受講をご希望される方はこちらまで

→ http://denken3.com/seminar_new/index3.php

 

カテゴリー: ブログ
閉じる
翔泳社アカデミーの特長
試験ガイド
効率よい勉強
電験三種の仕事