講習会レポート2015 第3回 「理論Ⅱ」

2月22日(日)大阪府社会福祉会館において「電験3種合格特別養成講座 科目別 理論Ⅱ」を行いました。

 

この講習会は、毎年、翔泳社アカデミーの「電験3種合格特別養成講座」の教材である“ライブ講義DVDの撮影を兼ねて、近郊の受講生の方々にご参加いただいているものです。

 

また、今年からは、受講生以外に受講をご希望される方にも、ご案内しておりますので、詳しくは弊社HPをご確認ください。

→ http://denken3.com/seminar_new/index3.php

 

今回はあいにくの雨模様にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

担当講師は、理論Ⅰに引き続き早川義晴先生です。

 

 

今回は前回の理論Ⅰの続きで、次のような分野について学習していただきました。

・直流回路(重ね合わせの理、テブナンの定理)

・交流回路(交流の基礎、単相交流、三相交流)

・電気計測

・時定数

・電子運動・半導体

・電子回路

 

 

このうち、特に交流回路は、電験三種で学習する様々な分野の中で、最も重要な分野です。理論だけでなく、他の電力・機械・法規でも交流回路を理解していることが非常に大切になります。重要な分野の学習ということで、先生はじめ受講された皆さんの熱気が伝わってきました。

 

次回は、3月1日(日)「電力Ⅰ」の予定です。

 

 

受講生以外に受講をご希望される方はこちらから!

→ http://denken3.com/seminar_new/index3.php

カテゴリー: ブログ