講習会レポート2015 第4回 「電力Ⅰ」

3月1日(日)大阪府社会福祉会館において「電験3種合格特別養成講座 科目別 電力Ⅰ」を行いました。

 

この講習会は、毎年、翔泳社アカデミーの「電験3種合格特別養成講座」の教材である“ライブ講義DVDの撮影を兼ねて、近郊の受講生の方々にご参加いただいているものです。

 

また、今年からは、受講生以外に受講をご希望される方にも、ご案内しておりますので、詳しくは弊社HPをご確認ください。

→ http://denken3.com/seminar_new/index3.php

 

今回はあいにくの雨模様にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

担当講師は、吉岡光男先生です。

 

電力は、私たちが実際に使っている電力系統に関する科目です。

電力系統は、発電所から私たちの家庭などの需要家まで、電力が供給される経路のことです。

 

電力Ⅰでは、主に発電所、変電所がテーマとなります。

・水力発電

・火力発電

・原子力発電

・新エネルギー(太陽光発電、風力発電などの新しい発電方法)

・変電所

電力の特徴の1つに「電気以外の分野の学習」というのがあります。

水力発電の水の圧力、火力発電の熱エネルギーといった分野は理論など他の科目では学習しない分野ですので、電力でマスターしておかないといけません。

そのため、先生の解説にも自然と熱が入っていました。

 

次回は、3月8日(日)「電力Ⅱ」の予定です。

 

 

受講生以外に受講をご希望される方はこちらまで

→ http://denken3.com/seminar_new/index3.php

カテゴリー: ブログ
閉じる
翔泳社アカデミーの特長
試験ガイド
効率よい勉強
電験三種の仕事