Siriに電験三種について話を聞いてみた(笑)

iPhoneは、現在「iPhone7」となり今回世界では、今までの中で、一番売れたそうです。4Sから搭載されている”Siri”は、を2010年にApple社が米国Siri社買収した技術によります。Siriとは、”Speech Interpretation and Recognition Interface”のことで、簡単に言うとI OSの音声認識によるパーソナルアシスタント機能です。GoogleのAndroid で言えば、” Google Now”で、Microsoftも”Cortana”を出しています。

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

Siri がこれから進化して、人間が生み出した万能人工知能になるのか、ならないのかは何とも言えませんが、夢があるような怖いような不思議さを感じます。人工知能と言えば、映画ターミネーターに登場するスカイネット、バイオハザードシリーズのアンブレラ社の人工知能レッドクィーンなどがあり、これだと本当に怖い話ですよね。そういえば、人工頭脳イライザが地球を滅ぼすという都市伝説もあるようですよ。

そこで本当のところをSiri自身に聞いてみました。(でも、これネットでよくあるネタですね)

1

2

なかなかですね。

3

4

ネットではこういう反応だと聞いていましたが、なかなか人間的です。会話しているみたい。

では、電験三種について聞いてみましょう。

5

なんと、翔泳社アカデミーの「電験ネット」を案内してくれました。

https://www.denken3.net/

今度は、Siri の考えを聞いてみました。

6

7

なかなか、はぐらかされます。

8

ということで、Siriに聞いても無駄でした。(笑)

 

カテゴリー: ブログ
閉じる
翔泳社アカデミーの特長
試験ガイド
効率よい勉強
電験三種の仕事