電験合格祈願へ いこう! 其の二

電験三種の勉強頑張っていますか?

20161226-01

この冬休みは、苦手科目の克服をしようと、頑張っている人も多いことかと思います。
でも、お正月くらいは休みませんか?家族がいれば大晦日くらい一家団欒、「紅白歌合戦」「行く年来る年」そして、元旦はお雑煮を食べて、初詣ですよ。
まだ独身だけど、彼女(彼氏)がいる人も二人で初詣。
まだ相方がいない人も初詣に詣でたら、ステキな出会いがあるかも。とにかく外に出ない限りは出会いがないですもの。
電験の勉強が忘れられないのなら、合格祈願を理由に初詣です。
お正月に「合格祈願」するときにお役に立てる受験生に人気のある神社・お寺のリストのご案内です。

20161226-02

ところで初詣はいつまでに詣でるべきでしょうか?
「小正月」の1月15日位までに詣でるのが一般的です。小正月は15日自体を指すのではなくて15日を真ん中にして数日間を指し「こしょうがつ」と呼びます。そして「二番正月」とも呼びます。ついでに整理すると1月3日までを「三が日」、1月7日までを「松の内」といいます。
小正月までとは言われていますが、理想を言えばやはり三が日までに詣でたいものです。

20161226-03

お正月は、合格祈願を兼ねて初詣。どうせ詣でるのなら、「合格祈願」を祈祷する神社やお寺に行きたいですよね。是非このリストをお役立てください。

合格祈願へ行こう!

【お役立ち記事】

神社とお寺はどう違うのか?
知っておきたい、参拝の作法 神社編
知っておきたい、参拝の作法 お寺編

【講座ご案内】

電験三種よくある間違い・正しい知識

 

カテゴリー: ブログ
閉じる
翔泳社アカデミーの特長
試験ガイド
効率よい勉強
電験三種の仕事