無料 資料請求 無料 資料請求
NEWS

最新のお知らせ

2021.08.16

電験三種試験前の確認事項

令和3年度第三種電気技術者試験まであと6日となりました。
試験当日に慌てることのないよう、事前に持ち物の準備、試験会場へのアクセス、その他注意事項の確認を行いましょう。
 
●試験会場へのアクセスを確認しよう
受験票に記載されている試験会場を確認してください。
受験案内にもありますが、試験会場へは公共交通機関を利用するようにしましょう。
会場によっては駅から会場到着まで、かなりの時間を要することもあります。
当日は余裕をもって会場に到着できるよう、時間設定を行ってください。
 
●試験当日の持ち物を確認しよう
□受験票
当日受験票を忘れると受験できません。必ずカバンに入れておきましょう。

□筆記用具
HBの鉛筆またはHBの芯を用いたシャープペンシル、プラスチック消しゴム、必要な方は鉛筆削り、30センチ以下の透明(半透明可)な定規(※マークシートの記入にボールペン等は使用できません)

□電卓
試験問題によっては開平計算(√)が必要になりますので、開平機能付きの電卓を使用するようにしてください。なお、数式が記憶できる電卓、関数電卓、印字機能を有する電卓は使用できないので、注意しましょう。

□時計
電卓機能、通信機能を持つもの、アラームなど音が出るものは使用できません。時計代わりに携帯電話やスマートフォンも使用できませんのでご注意ください。

□昼食
試験会場付近のスーパーやコンビニは、当日混雑する恐れがありますので、お弁当を持っていくなど事前に準備をしておいたほうが安心です。

□眼鏡、ルーペ
必要な方は、試験時間中机の上に置くことができます。

□参考書・ノートなど
休憩時間に要点チェックができるように持って行くのもいいですね。ただし、たくさん持っていくと荷物になりますので必要なものだけにしておきましょう。

その他貴重品等は必要に応じて各自リストアップしてご準備ください。

また、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、注意事項が増えています。
受験される方は、必ず受験票及び(一財)電気技術者試験センターのお知らせを確認しましょう。
その他、詳しい受験上の注意事項については、直接(一財)電気技術者試験センターへお問い合わせください。
 

RELATED LINKS関連リンク
  •